肌 たるみ しわ

眉間にシワを作るのはどの筋肉?眉間の皺のパターンとの関係

眉間のシワのパターン

眉間にシワを作る筋肉について、シワのパターンと、どの筋肉によるものかなどについてまとめました。

眉間のシワの原因になる顔の筋肉は、皺眉筋・鼻根筋・眉毛下制筋です。おでこのしわを作る前頭筋が連動して横ジワを作る場合もあります。

眉間のシワを取りたい方の参考になればと思います。

眉間のシワを作る皺眉筋と鼻根筋

マッサージなどするときに特に知っておきたいのは2つ。
皺眉筋と鼻根筋です。

眉間のシワのうち、縦じわは主に皺眉筋、横じわは主に鼻根筋が原因です。

皺眉筋(しゅうびきん・すうびきん)は眉頭の辺りに分布する筋肉で、眉頭の少し下から眉毛の上あたりにあります。

皺眉筋の場所は、こちらのYoutube動画がわかりやすいと思います。
https://youtu.be/Kt3KPNAIKbM

鼻根筋(びこんきん)は眉間の中心に通る筋肉。

皺眉筋は眉間を内側に寄せる筋肉で、眉間のシワを改善するための美容医療では、以前は切除するのが主流だったそうです。今はボトックス注射で筋肉を弛緩させるのが主流ですね。

眉間のシワのタイプ別原因筋肉

眉間のシワのタイプにもいろいろあると思います。そのタイプ別にどの筋肉が強く働いているのを知っておきましょう。

1型眉間シワ

1型眉間のシワ

眉間に1本太い縦シワがある人は皺眉筋の内側(中心寄り)の筋肉が強い。

11型眉間シワ

11型眉間のシワ

眉間に2本の長い縦じわが平行にある人は、皺眉筋の外側の筋肉が強い傾向にあります。

スクランチ型シワ

スクランチ型しわ

眉間に斜めに複数の細かいシワができる人は皺眉筋全体と鼻根筋も原因です。

眉間の横ジワ

横ジワ

目と目の間あたりの横じわは、鼻根筋が強く、次に皺眉筋の中心寄りが強いです。

Ω(オメガ)型シワ

眉間にしわを寄せると、同時におでこ側に横しわが寄る人は前頭部が皺眉筋の動きに連動しています。Ωの形に眉間にシワが寄るためオメガ型と呼ばれます。

眉間のシワを作る筋肉のまとめ

ご自分の眉間のシワパターンはどれでしたか?

わたしは眉間の左寄りに1本太いシワがあります。11型の変形かな?

皺眉筋を触ってみると、左側だけめっちゃ痛い!左側の皺眉筋が凝り固まって眉間の縦ジワを深くしてるんだと実感しました。

これからは左の皺眉筋を中心に鼻根筋(薄いけど横ジワもあるので)もケアしていこうと思います。

眉間のシワのマッサージをするときは強く働いている筋肉を意識してほぐしてあげましょう。

眉間にシワを作る筋肉:眉間の皺のパターンとの関係についての話題でした。

 

眉間のしわ
眉間のシワの取り方18選。眉間のしわを取りたい!シワ除去方法まとめ眉間のしわの取り方。眉間のしわを消すマッサージやシワ伸ばしテープ、食事、睡眠、化粧品、プチ整形までしわをなくす方法を18個まとめました。...
眉間のシワテープ
眉間ディープパッチを使ってみた感想[口コミ・評判]「スマホやPCの見過ぎやドライアイで目が疲れて眉間にしわが寄っちゃう」 「眉間のシワのせいで、怒ってるの?ときかれてショック!」 ...