肌 たるみ しわ

眉間のシワをとる方法19選。眉間の縦ジワを取る!しわ除去方法まとめ

眉間のしわ

眉間のシワをとる方法。眉間のしわを消すマッサージやシワ伸ばしテープ、食事、睡眠、化粧品、プチ整形までしわをなくす方法を19個まとめました。眉間のしわを改善したい方へ。誰でもできる方法ばかりです!

仕事が忙しい時とかに、眉間にシワ寄って怖い顔になってるよって言われたことないですか?眉間のしわは、気難しそうに見える、不機嫌そうに思われる、笑顔が不自然に感じられる、などいいことがありませんよね。

眉間のシワをとる方法:マッサージ・パック編

眉間のしわ

1-皺眉筋のコリほぐし(縦ジワ対策)

眉間のしわを作る皺眉筋(しゅうびきん・すうびきん)のコリをほぐします。皺眉筋は眉毛に沿って眉間に近いあたりにあります。

皺眉筋

親指と人差指で眉毛を挟んでもんであげましょう。上下に小刻みにゆらしてもいいです。眉間にシワができやすい人は皺眉筋(しゅうびきん)が固くなって少し痛いかもしれません。

皺眉筋(しゅうびきん)は皮膚から少し深い場所にあります。そのため、親指をグッと押して筋肉の感触がある場所を探してコリコリしている筋肉をしっかりほぐすと効果的です。

うまくほぐせると目がぱっちり、目と眉の間隔がせばまってキリッとした目元になりますよ。

2-眉毛下制筋のマッサージ

眉毛下制筋(びもうかせいきん)は鼻横の目頭の位置あたりから眉頭あたりに伸びている筋肉で眉頭の皺眉筋(しゅうびきん・すうびきん)の下で停止しています。眉毛を下げる働きをする筋肉です。この筋肉がぎゅっと収縮することでも眉間にシワを作ります。

眉毛下制筋

眉毛下制筋をほぐすマッサージは簡単!まず、筋肉の場所を意識しつつ眉頭の少し下あたりに中指をあてて肌に密着させ、筋肉をとらえたら上下に1分間ゆすります。

その後、眉間の真ん中に中指をあてて同じように上下に1分間ほぐします。

3-鼻根筋ほぐし(横ジワ対策)

眉間の下のほう、目と目の間にできる横ジワ対策です。鼻根筋は眉間の中央に通っている筋肉です。

鼻根筋

やり方は、まずおでこに人差し指と中指の腹をあてて上に引き上げます。その状態で反対の手の中指を鼻の骨の一番低いところにあてて、左右に小さくゆらします。筋肉を指先に感じながらほぐします。

眉間のシワのパターン
眉間にシワを作るのはどの筋肉?眉間の皺のパターンとの関係眉間にシワを作る筋肉について、シワのパターンと、どの筋肉によるものかなどについてまとめました。 眉間のシワの原因になる顔の筋肉は、...

4-リファ ラインリフトでマッサージ

血流をよくしてくれるリファ。ラインリフトは小さくて目元のマッサージにもぴったり。硬くなった眉の筋肉もほぐしてくれる。眉間のコリが解消されるとともに視界もすっきり。目もぱっちり。何しろリファは気持ちいいい。

5-蒸しタオルパック

タオル

蒸しタオルパックはお肌に水分を補給します。電子レンジで蒸しタオルを作ります。水に浸して軽く絞ったタオルを電子レンジ(500Wor600W)で30秒~1分加熱します。

熱すぎない温度になったら、おでこから目まで(顔全体でもOK)覆うように蒸しタオルを乗せて3分。蒸しタオルを外したら速攻で保湿します。化粧水で水分を与えた後、必ず油分のあるクリームなどでフタをして蒸発を防ぎましょう。

6-米澤式健顔 クレンジングマッサージ

米澤式健顔は、10~15分かけて優しくクレンジングマッサージをします。やり方が重要で、肌の汚れだけじゃなく不要な角質も落とします。古くなった角質を落とすことで、新しい肌細胞が生まれてきます。そして肌が健康になっていくという健顔法です。

角質を取り除くと肌がやわらかくなり、しわができにくくなります。眉間のしわのような、表情シワにも効果的です。

米澤式健顔法のやり方は以下の本に写真付きで詳しく掲載されています。Youtubeにもチャンネルがありますので米澤式健顔で検索してみてください。

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。

新品価格
¥1,419から
(2020/7/27 12:40時点)

眉間のシワをとる方法:コスメ編

保湿

7-とにかく保湿!

まずはとにかく保湿が大事です。眉間の縦ラインが乾燥ジワなら、保湿だけでも消えちゃうかもしれません。深く刻まれた眉間のしわも水分をたっぷり与えてシワ取り効果アップ!

化粧水のあと美容液をつけたら、必ず油分のあるクリームを使いましょう。化粧水をコットンに含ませて1分くらいパックするのも有効です。化粧水コットンパックは、3分までの短い時間で。長くやると逆に乾燥します。

保湿にいい成分
ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、アミノ酸

8-しわ改善効果が認められた成分を眉間に塗り込む

真皮まで落ち込んで深くなった眉間のしわにはスペシャルな成分を日夜塗り込むのも手です。アットコスメでも毎日真皮に弾力を取り戻す成分を眉間に塗り込んで皺を改善している口コミがたくさんあります。

どうせなら「シワの改善効果」で厚生労働省が認可した有効成分が使われているものを。現在シワを改善する効果が承認されている成分は3つあります。

  • 純粋レチノール
  • ニールワン
  • ナイアシンアミド

しわの改善には数ヶ月かかる場合が多いので、効果がすぐに見えなくても長期戦で取り組みましょう。

その他、以下のような成分も眉間のシワが気になる人におすすめです。

真皮のコラーゲン不足にいいとされる成分
ビタミンC誘導体、レチノール、グロースファクター(成長因子)
角質を柔らかくして古い角質を取り除く成分
AHA(アルファヒドロキシ酸)

 

シミ改善
シワを改善するナイアシンアミドの化粧品12コスメシワを改善するナイアシンアミドの化粧品を12個ご紹介します。 現在厚生労働省から医薬部外品シワ改善有効成分として承認されている3つ...

 

9-しわ伸ばしテープ

サージカルテープを眉間に貼って寝るという方法があります。サージカルテープとは、かぶれたりしにくい医療用のテープです。クロスするように貼ってシワを伸ばした状態で固定します。

寝ている時に眉間にシワを寄せているタイプの人はシワができるのを防げます。ひと晩のシワを防ぐだけじゃなく、使い続けることで今あるシワを薄くしていくこともできます。
口コミでは成功している人も多いんですよ。市販のシワ伸ばしテープも出ていますので、利用すれば簡単です。

乾燥した状態の肌にテープを貼ると逆にシワになったり、クリームなどが乾く前に貼ってしまうとちゃんと貼れなかったりします。保湿はしっかり行い、スキンケアが終わってから肌にクリーム等が浸透するのを待ってからテープを使用してください。
また、複数枚を一度に使う時には隙間をつくらないように並べないと隙間がしわになるので気をつけましょう。

テープに似たもので、シワ・たるみを引きのばす特許を取得しているシートコスメ「マジックフェイシャル」もあります。 眉間しわ用パックとして使えて、シワを引き上げる効果も。(マジックフェイシャルに関する記事はこちら。眉間のしわへの使い方も載せてます。)

人気のシワ取りテープ

フラウニーズ(Frownies)

フラウニーズはアメリカではハリウッドセレブも使っているという、自然素材、植物性、低アレルギー性のシワ取りパッチです。並行輸入品のため、取説が英語なのは難ありですが1枚の値段が安いので毎日使いたい人にはうれしい。

使い方は毛穴の角栓をとる鼻に貼るシートと同じです。水で濡らして貼ります。乾くとパキパキになって若干の違和感は生じるものの固定力は抜群。朝、顔を洗う時に水分を含ませてはずします。

お休み中のしわ伸ばしテープ

MAGiE LAB.(マジラボ) お休み中のしわ伸ばしテープは、アメリカでセレブも使っているというフラウニーズの国内バージョン。日本製です(取説も日本語)。直接シールのように貼るタイプなので、フラウニーズに比べて肌に優しい使い心地です。

ほどよい硬さで寝ている間に眉間にシワがよらないように防いでくれます。9枚シワ取りテープが並んだシートが3枚、合計27枚入りです。

10-眉間用美容成分パック

おやすみ眉間シートパッケージ
しわ伸ばしテープと違い、美容成分を含んだテープもあります。こちらは、寝ている間に保湿成分などを浸透させる目的で使います。眉間の肌をふっくら柔らかくさせてしわの改善に導きます。

たとえば

美ハリ おやすみ眉間シート

おやすみ眉間シート24枚入り
おやすみ眉間シートを使って分かった5つのメリット2つのデメリットおやすみ眉間シートを使ってみました。眉間のしわ対策に励む管理人のみきです。 この記事では、おやすみ眉間シートについて 眉...

 

11-眉間専用ニードルパッチ

眉間のシワテープ
発売以降とっても人気なのが眉間専用ニードルパッチです。ニードルパッチはヒアルロン酸を針状にしてあって、眉間に貼るとそのヒアルロン酸の針が角質層にアプローチ成分をダイレクトに届けてくれるというコスメです。塗るよりも深く届くから期待大です。

眉間専用ニードルパッチ「ミケンディープパッチ」は厚生労働省指定の抗シワ試験に合格した商品で、乾燥による小じわを目立たなくします。

公式ページ
『ミケンディープパッチ』




実際に使ってみると普通の美容液とは使用感がぜんぜん違いますね。

眉間のシワテープ
眉間ディープパッチを使って分かった4つのこと[感想・口コミ]眉間ディープパッチの感想です。1箱使い終わったところで体感した効果や使用感をまとめました。...

眉間のシワをとる方法:表情クセを治す編

口角を上げる

12-口角を上げると眉間のしわが消える?

眉間のしわは表情のクセが原因なので、これから様々なケアをしていくにあたり、まずは自分の表情のクセをつきとめましょう。無意識でしていることなので、意識するのは少したいへんかもしれません。

まずは朝起き抜けの眉間をチェック。寝ている間に眉間にしわを寄せてないか確認します。寝ている時のしかめっ面クセ対策にはシワ取りテープが有効です。

昼間の表情クセは家族に聞いてみたり、デスクに鏡を置いておいたり、スマホをする時にも目の前に鏡を置いて、時々自分の顔が目に入るようにしてみるのも一策です。

眉間にシワが寄っているなぁ、と思ったら、すぐに眉間をゆるめましょう。

口角を上げる

眉間を一瞬にしてゆるめることができるのが、口角を上げること。

口角を上げながら眉間にしわを寄せるのはちょっと難しいんです。口角を上げるとおでこや眉間から力が抜けてゆるみます。

眉間にしわを寄せてるなあと感じたら、息をフーっとはき、口角を少しあげましょう。眉間が横に広がってリラックスします。

笑顔を作らなくていいんです。口角を上げるだけ。

13-ストレス解消

ストレスがあると難しい顔をしがちです。特にストレスを溜めていると寝ている間に眉間にしわを作りやすいそうです。好きなことに熱中する時間をつくったり、お風呂にゆっくり入ったり、自分をかわいがってあげましょう。

エッセンシャルオイルの効果は科学的にも認められているので、ラベンダーオイルを湯船のお湯にたらしたり、薄めて枕カバーにひと吹きしたりするのもいいと思います。

14-眼鏡の度を調整・老眼鏡

眼鏡の度などが合っていないと目を細めて物を見がちになります。見づらいと感じたら眼鏡を作り直しましょう。中年になるとどうしても近くが見えにくくなってきます。わたしもそうですが、老眼と認めるのが嫌で無理していると眉間に皺を作ってしまいます。無理せずに老眼鏡を使うようにしましょう。

スポンサーリンク

眉間のシワをとる方法:睡眠編

睡眠中

15-睡眠をしっかりとる

睡眠の質と美肌の関係の深さはいうまでありません。寝ている間に成長ホルモンが分泌され、肌の修復も行われています。そのため睡眠不足は眉間のしわの原因にもなります。睡眠をしっかりとってシワを予防しましょう。特に寝入ってからの3時間はカラダのあちこちで修復が行われるので重要です。眠ることをおろそかにしないようにしましょう。

眉間のシワをとる方法:食べ物編

食事が大事

16-コラーゲン・たんぱく質を摂る

お肌の材料になるコラーゲンやたんぱく質が不足していると、眠っている間に修復しようとしてもできません。たんぱく質を注意して食べるだけでもお肌の調子は断然よくなっていきます。

以前はコラーゲンを食べても分解されるからお肌とは関係ないと言われていました。最近の研究ではコラーゲンを摂るとアミノ酸がいくつかくっついたペプチドがコラーゲンを作る司令を出すと考えるようになりました。奇跡の46歳(肌年齢マイナス22歳)の女医、日比野佐和子医師もクリニックでベビーヒューマンコラーゲンの注入治療をしていて、ベビーコラーゲンのサプリメントも監修しています。

コラーゲンは1日5gが摂取目安です。食べ物なら、牛すじなら100g、うなぎなら90g、鶏もも肉なら320gでコラーゲン5gが摂れます。

たんぱく質は1食で20g食べられると充分です。日比野佐和子先生によれば、自分の手のひらに乗る大きさのたんぱく質食材を1食で摂るのを目安にするといいとか。卵なら2個とかです。コンビニでも例えばファミマのチキン類はちょうど手のひらサイズですが、1個のたんぱく質は20gあります。

17-コラーゲン生成を助ける食材も食べる

お肌でコラーゲンを作るためには、ビタミンCや鉄分も必要になります。これらの栄養素も不足しないようにしたいところです。

ビタミンCが多い食品
キウイ、苺、緑茶、ケール、パセリ、ブロッコリー、パプリカ
鉄分が多い食品
ひじき、レバー、あさり、しじみ、ほうれん草、小松菜、魚の血合い

 

スポンサーリンク

眉間のシワをとる方法:医療エステ・プチ整形

18-ボトックス注射

美容皮膚科クリニックには、眉間のしわを取るメニューがあります。眉間の表情筋によるしわには、シワ取り効果のある成分を注射するボトックスが向いています。

ボトックス注射は、ボツリヌストキシンという表情筋の働きを弱める(麻痺させる)成分を注入する方法です。ボトックスは、アメリカ アラガン社のボツリヌストキシン製品の名称です。アラガン社以外の製品は日本では認められていないので受ける際には確認しましょう。

ボトックス注射をすると力を入れても眉間が寄らなくなりシワができなくなります。小じわにも有効な治療です。

ボトックス注射は5~10分ほどで終了し腫れもほとんどなく、3日~1週間後くらいから効果が出ます。効果は半年ほど継続します。料金は3万円前後です。

1度打ったらずっとではないので定期的に打つ必要があります。また、筋肉を麻痺させるものなので、まぶたにも影響して下がったりすることもあるそうです。

19-ヒアルロン酸注射

ボトックスが眉をしかめるなど表情を変えた時にできるしわに効くのに対し、表情を変えないときもその場所に固定されているシワには、ヒアルロン酸注射が適しています。

ほうれい線や額の深いシワ、マリオネットラインや目尻の深いわも固定シワです。

シワのラインに沿って真皮の内側にヒアルロン酸を注入することで、しわを修復する施術です。注入されたヒアルロン酸が肌を押し上げてくれます。

ヒアルロン酸は、体内にもともとある成分です。施術後、時間経過とともに体に吸収ます。

ヒアルロン酸注射は5分~15分程度で終了し、注射を打つだけなので、跡も残らないし、ダウンタイムもありません。価格も比較的低価格で受けることができます。

以上、眉間のシワをとる方法でした!

スポンサーリンク


※以下、眉間のしわを取るための参考情報です。

眉間にシワができる原因

眉間のシワを取るために原因をつきとめましょう。できたシワを消した後、原因がわかっていれば再発も予防できますから。

11型眉間のシワ

眉間のしわは表情シワです

眉間のしわは表情シワです。左右眉毛の眉間に近いあたりにある表情筋のひとつ皺眉筋(しゅうびきん)等が緊張することにより、縦にしわができます。

浅くて目立たないうちは気になりませんが、眉間にシワを寄せるのが癖になっていると、徐々にしわが深くなっていきます。しわは、指で軽く広げた時に見えなくなるようならまだ大丈夫。広げてもくっきり見える状態だとシワを取るのには時間がかかります。

眉間にシワを寄せるのはほとんどが無意識で、およそ3つのパターンがあります。

1つ目は、ストレスや緊張によるもの。考え事をしている時、パソコンで作業している時、最近はスマホをみている時に難しい顔をして眉間にシワを寄せている人を多く見かけます。

2つ目は目が悪いために、ピントを合わせようと目を細めて眉間にシワを寄せるパターン。特に老眼になるとやりやすいので注意が必要です。

3つ目は寝ている間に眉間にシワを寄せるクセです。これはなかなか気づきにくいクセなのですが、結構やっている人は多いそうです。

朝起き抜けの顔にくっきりと縦じわが刻まれていたら、あなたも寝ている間しかめっ面をしているかもしれません。昼間よりも寝ている時の眉間にシワを寄せるクセは長時間そのままにするので、深いシワになりやすいです。

以下は、表情シワを加速させる原因です。

乾燥

肌の水分不足はしわをできやすくします。同じようにしかめっ面をしたとしても、たっぷりの水分があれば、眉間の力が抜ければ元に戻ります。でも乾燥していたらそのままシワが刻まれやすいんです。

肌を支えるコラーゲン不足

表皮の下にある真皮でハリを保ってくれるコラーゲンやエラスチンが不足していると、土台が崩れて真皮性じわという深いシワになってしまいます。コラーゲン不足は、加齢、生活習慣(睡眠不足・偏食・喫煙など)、材料(たんぱく質)不足、紫外線、乾燥などにより引き起こされます。

紫外線

紫外線による光老化は肌の衰えの大きな原因の1つです。眉間のしわは表情によって作られますが、紫外線によって肌が衰えることで皺になりやすくなります。しわの原因になるのはUV A波です。シミをつくるB波よりも波長が長く、真皮まで到達して刺激し、コラーゲンを失わせるのです。


眉間と眉に脂肪がたまっている

眉間と眉の辺りは、頭皮やおでこからの皮脂の通り道なんだとか。

眉が盛り上がってきている人は脂肪がたまっているそうです!脂肪が溜まるということは流れが悪いということ。お肌も生まれ変わりずらいため硬くなりがち。

肌が硬いと表情でできる眉間のしわも深くなっていきます。肌がしなやかだと表情皺もつきにくくなります。赤ちゃんがいくら笑ってもしわだらけにならないのは肌のしなやかさがあるから。

最近眉や眉間が盛り上がってきてごっつい男っぽい顔つきになってきたという方、盛り上がりの原因は骨ではなく脂肪!?脂肪を流すと盛り上がった眉間も平らになるし、お肌も柔らかさを取り戻します。

皺眉筋マッサージなどで脂肪を流し、肌をしなやかにしましょう。米澤式健顔も一策です。

以上、眉間のシワをとる方法と原因に関する話題でした。眉間は仏教などで第三の目のある大切な場所です。人相学的にも眉間のしわは不幸を呼ぶ悪相だそうです。特に女性は眉間にシワはあってほしくないですよね。早めに対策したいですね。