肌 たるみ しわ

シワを改善するナイアシンアミドの化粧品12コスメ

シミ改善

シワを改善するナイアシンアミドの化粧品を12個ご紹介します。

現在厚生労働省から医薬部外品シワ改善有効成分として承認されている3つの成分のひとつ、ナイアシンアミドの化粧品についてリストにしました。

有効成分としてナイアシンアミドが一定の濃度で配合されている医薬部外品(薬用)とそれ以外の化粧品に分けてご紹介します。

最初にナイアシンアミドという成分(ビタミン)についてご紹介しますが、必要ない方は目次から化粧品紹介に飛べます。

シワを改善するナイアシンアミド

シワの原因として肌の深い部分にあるコラーゲン不足の場合が多いそうです。コラーゲンは肌を下から支えて弾力の元になっています。

シミ改善

有効成分ナイアシンアミドはビタミンB群の一種で、真皮層のコラーゲンの生成を促進して凹みを押し上げ、しわを改善します。ニコチン酸アミドは同じものです。効果はやや緩やかなので、1日2回、朝夕に使用するのがおすすめの成分です。

しわ改善だけじゃないのが魅力

ナイアシンアミドはシワを改善する効果がある有効成分として承認されていますが、認められている効能は他にもあります。お得な成分といえますね。

シミ・ソバカスを防ぐ

「メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ」というのも、有効成分ナイアシンアミドの効能効果として承認されています。

シミそばかすを防ぐ

シミの元メラニン色素を作るメラノサイトに働きかけてメラニンの発生を抑えてくれます。さらに作られたメラニンがお肌の表面に輸送されていくのも阻害してくれます。美白効果です。

肌あれ、あれ性

有効成分ナイアシンアミドには肌を守るバリア機能を改善する効果が期待できます。セラミドの合成を促進してバリア機能を高めてくれます。バリア機能がしっかり働くと、肌の水分蒸発を防いだり、外からの刺激を防御できます。そのことが肌あれやあれ性を改善してくれます。セラミドの元になるグルコシルセラミドとスフィンゴミエリン、セラミドの合成促進によってバリア機能を改善することが認められています。

コラーゲン不足を改善することとバリア機能改善によって肌の水分蒸発を防いでくれることが相乗効果となってくれます。

サプリメントもあります

ナイアシンアミドは化粧品に使用される成分でもあり、サプリメントも出ています。ビタミンB群の一種として、エネルギー代謝やメンタルの安定に重要な働きをしています。皮膚や粘膜を正常に保つ作用や、血流を促す作用も。ナイアシンサプリで赤みやムズムズなどのスキントラブルが出る人はナイアシンアミドを試してみるといいようです。

ナイアシンアミドの化粧品(医薬部外品)

ナイアシンアミドを有効成分として使用し、一定の濃度で配合しているのが医薬部外品です。医薬部外品=薬用。しわの改善の有効成分として使用している場合は、配合されているそのほかの成分もしわ改善を目的とした組み合わせになっています。美白の有効成分として配合されていれば、全体として美白に効果が出るように作られています。

NALC 薬用ホワイトリンクルクリーム

ジェンダーレスコスメのNALC(ナルク)によるエイジングケアクリーム。シワを改善するとともに、美白ケアも同時に行えます。界面活性剤を使用しない製法特許「三相乳化法」を採用することで敏感肌の人でも使えます。無香料、リーズナブルな価格も魅力です。

公式サイト:シワを改善する×美白【NALC薬用ホワイトリンクルクリーム】

コーセー モイスチュアマイルド ホワイトパーフェクトエッセンス

美白有効成分としてナイアシンアミドを配合。ローヤルゼリーで紫外線や乾燥によるくすみに対応し、透明感ある肌に整えます。4フリー(無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール(エチルアルコール))処方。

ルシェリ(LECHERI)リンクルリペアローション

しわ改善化粧水です。リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)をしわ改善の有効成分として配合、表皮と真皮の両方にアプローチし、あらゆるシワ悩みに効果を発揮します。独自の浸透テクノロジー、“イオン化カプセル”が肌に吸着、各層までうるおいを届けます。

カネボウ リンクル リフト セラム

しわ改善有効成分としてナイアシンアミドを配合した美容液です。赤ちゃんの未熟な肌をやさしく包むクリーム状の物質「胎脂」に着想を得た独自の「ベビーソフトオイル処方」を採用しています。

オルビス リンクルホワイトエッセンス

美白もできる、しわ改善高機能美容液です。Wナイアシン(ナイアシンアミド)を有効成分として。サポート成分としてベニバナエキス、ローズマリーエキスを配合。体温でとろける伸びのよいテクスチャーで、朝夜使って1.5か月分なのが魅力のひとつ。VOCEのベストコスメ、しわ改善コスメ部門で1位を獲得。

TWANYリンクルコンセントレート

トワニストと呼ばれる美容の専門家が最適なケアを勧めてくれるカネボウのカウンセリングブランド「トワニー」。しわ改善の有効成分としてナイアシンアミドを配合。シワが気になるところに深く効く薬用シワ改善美容液です。

デュウ(DEW)リンクルスマッシュ

目もと・口もと・額など気になる部分に深く効く薬用しわ改善美容液。独自開発の保湿成分「HAモイスチャーリフト」や、ヒアルロン酸研究からうまれた保湿成分を配合し、長時間潤う肌へ導きます。@コスメのベストコスメアワード アイケアで3位を獲得。

エスト(est)リンクルソリューション プラス

シワ改善・美白の有効成分としてナイアシンアミドを配合した、しわ改善美容液です。花王エストの独自成分ATPスピラル(ヒバマタエキス、月下香培養エッセンス、グリセリン)を保湿成分として配合しています。

ナイアシンアミドの化粧品(整肌成分)

ナイアシンアミドを有効成分としてではなく整肌成分として配合している化粧品です。また、海外の化粧品を並行輸入している場合、高濃度に配合されていても医薬部外品ではなく化粧品です。

チューンメーカーズ ナイアシンアミド原液

ナイアシンアミドを5%配合したスペシャルエッセンス。美容液などに使用する原液をそのままボトルに詰めています。くすみの定着を未然に防ぎ、潤いを届けて透明感ある肌に整えます。無香料、無着色、無鉱物油、無石油系界面活性剤、ノンパラベン、アルコールフリー。

dermalogicaダーマ ピュア ナイト

肌に輝きを与えるリッチな使用感の夜用高機能モイスチャライザーです。オリゴペプチド-34とナイアシンアミド、グリシン亜鉛、パンプキン酵素(乳酸桿菌/カボチャ果実発酵液)が眠っている間に肌をなめらかに。肌を乾燥から守り、水分の蒸散を防ぎます。合成香料、合成着色料、パラベン不使用。

ドゥ・ラ・メール ザ・RGセラム

先進科学を取り入れたエイジングケア美容液です。メインの複合整肌成分「マリン プラント ステム ファーメント」に幹細胞からなるエリンギウムマリチムムエキスなどとナイアシンアミドが使用されています。肌本来の美しさを底上げして輝く若々しさを持つ肌に導きます。

The Ordinary(ジオーディナリー)ナイアシンアミド10%+亜鉛1%

ナイアシンアミドを10%配合した美容液です。日本製では5%程度までの配合が多いのですが、並行輸入品ということで高濃度なのが魅力です。ビタミンとミネラルを肌に補給して、皮脂の分泌をコントロールしながら、より明るく洗練された肌へと導きます。朝夜、クリームの前に使います。

シワを改善する有効成分ナイアシンアミドの化粧品を12個ご紹介しました。

記事内の画像はナイアシンアミドの薬用クリームとして紹介しているNALKのプレスリリースより引用させていただきました。

眉間のしわ
眉間のシワの取り方18選。眉間のしわを取りたい!シワ除去方法まとめ眉間のしわの取り方。眉間のしわを消すマッサージやシワ伸ばしテープ、食事、睡眠、化粧品、プチ整形までしわをなくす方法を18個まとめました。...