健康

太もも裏のマッサージ方法のメモ

座りっぱなしで仕事すること何年になるのか・・最近は座ってるだけで太もも裏やお尻が痛くなっちゃうこともあります。どうにかしなくちゃと思っていたところ、良さそうなマッサージ方法を見つけました。
エステっぽいマッサージを自分でできる方法です。セルライトも解消できるかも。


座り過ぎでわたしの太ももの裏側なんてもうカチカチに筋肉が固まっちゃってて枯れ木みたいに硬いんです。押すと痛いし。
このマッサージを適当に1回やってみたらちょっとやわらかくほぐれたし、痛みも減ったんですよ。これは良さそう。忘れないようにメモっておこうと思います。
ステップは4つ。
押す
さする。
もむ。
たたく。
どれも1分ずつ、時間のかからないマッサージです。

押す

イスに浅く座って太ももの裏に圧力をかけるように握ります。握れない人は押すだけでOK。
わたしの脚はとても硬くてにぎれないので押すだけになってしまいますが、それでも結構やわらかくなります。

さする

ひざ裏からおしりとふとももの境目までをさすりあげます。

もむ

時々エステで施術している映像で見ることがあるぞうきんしぼりのようなもみ方です。
お肉をつかんで両手を互い違いに動かしながらもみほぐします。
本当は外側から両手で太もも裏をもむのが正解ですが、どうもうまく手が届かないのがツラい。

たたく

これも時々映像でみかけるやつです。パコパコ音をさせながらたたきます。
手のひらに水を受けるように少し丸くした状態にして太もも裏全体をパコパコとたたきます。脚の裏側なの少しやりにくい。
お風呂上がりなどカラダがよくあったまったじょうたいでマッサージするといいみたいです。
お気に入りのエステマシーン ボニックをこのマッサージにうまくとりいれられないかなぁと考えています。
この4つのマッサージをした後にボニックの超音波とEMSで仕上げるとかどうかな~。
参考:このサイトのボニックの記事
ボニックの体験談記録用のブログ
ボニックブログ効果なし?
http://days.bonic.lolipop.jp/