ロゼッタストーンでフランス語を始めました。めっちゃ楽しいです♪ゲーム感覚です。しかも思っていた以上の効果で着実にフランス語がわかるようになってるんです。
ロゼッタストーンは、パソコンで日本語を全く使わずに勉強する語学学習教材です。赤ちゃんが言葉を覚える時のように外国語を覚えていくのがコンセプト。話題のスピードラーニングとの大きな違いはリスニングだけじゃなく、自分も話し、そしてライティングまでカバーしていること。気軽に取り組めるところは似てますね。
とは言え日本語を介さないでボンジュールやメルシーくらいしか知らないフランス語を勉強するにあたり、理解できるのかなぁと期待と不安がまじりつつのスタート。
ロゼッタストーンは音声認識をさせるためマイクが必要で、ノートPCのマイクでも使えるけれど、ちゃんとしたマイクの方が認識精度が上がるそうです。そんなわけで、ヘッドセットを購入しました。USBタイプのほうが音声がクリアだそうなのでジャックはUSBを選択しました。価格は2500円くらい。
ロゼッタストーン初レッスンの感想
ロゼッタストーン(フランス語)レッスンの最初はボンジュールでした。
笑顔の写真とお手本の発音が聞こえた後、黒い枠とマイクの絵が出て、発音するのだなとわかり、わたしも真似してボンジュール!
何をすればいいのか、直感的に判断できるようになっているみたいです。
レッスンはクイズに答えるような感じで進んでいきます。
その中でたとえば、最初は男の子と女の子が表示されて、男の子がギャルソンなのだなと理解します。
次に男の子が、走っていたり、食べていたり、違う動作をしている写真が出てくるので、「走る」「食べる」などがどんな言葉なのかが理解できるんです。
写真を見ながら、見たものと聞いた言葉を結びつけていくロゼッタストーンは、確かに赤ちゃんが覚えていくのと同じですよね。
ロゼッタストーンは効果ある?
1日目にレベル1-ユニット1のレッスン1、2日目にはレッスン2を学習。時間的には1日1時間くらい。2日目には、こんなにバラエティに富んだ写真から、聞こえてきたフランス語が示すものを正しく選べるようになっていました。
一昨日まで全く知らなかったフランス語を、今、こんなに理解できているなんてすごい効果!って思っちゃいました。ちょっと感動♪
ロゼッタストーン フランス語は、全体のレッスン量はボリュームたっぷりです。
- レベルは1~5まであります。
- 各レベルには4つのユニット
- 各ユニットには、レッスン1~4とマイルストーンという復習のセクション
- 各レッスンは、30分のコアレッスンにプラスして5~14個のアクティビティ(1個5~15分)
という構成になっています。
数えたら、1つのユニットに41のアクティビティがあったので、各レベル41×4=164、全体では820のアクティビティというボリュームの多さ!さらに発音練習まで加えれば1000を超えるかも。
習得できる語学レベルはどのくらいかというと、先日ソースネクストでスタッフの方に聞いたお話では、ロゼッタストーンは、レベル5までで英語ならTOEIC600点くらいの語学力を目指せるそうです。
今、ロゼッタストーンを沢山の人に知ってもらうためのキャンペーン中ということで、普段3万円近くするものが先着30万本、4980円です。
ロゼッタストーン フランス語
ロゼッタストーン(フランス語)の口コミ
ロゼッタストーンのフランス語は、聞こえてくるフランス語をあらわしている写真を選んだり、写真の内容を発音したり、楽しくアクティビティをこなしているとあっという間で、気づいたらすぐに1時間くらい経ってしまいます。
本当にうまいことできてるなぁと思うのは、例えば数字を覚えるアクティビティでは、最初に数字の発音を練習した後、写真を見ながら発音していきます。123、1354・・・のように数字が並び替えられていて、それを発音するようになっているんです。そうすると、3はなんだっけな、5はどう言うんだっけ?と考えながら発音します。何度か繰り返すうちに数字を覚えちゃう。文章も同じ要領でいつの間にやら覚えていってるって感じなんです。
クイズのソフトで遊んでいるのに近い感覚で、あってた!イェ~イ!みたいな感じで楽しくできてます。
まあ、ライティングだけは、つづりがわかんなくて勉強っぽくなりますけどね。
どうしてもわからない時は、写真の右下にあるボタンをクリックすると正解を教えてくれます。
特に発音のアクティビティが楽しい
わたしは発音のセクションが楽しくて一番好きです。聞こえてくるネイティブの発音を真似して言うのが面白い。うまく発音できるとこんなふうに緑色の帯が表示されます。
マイクの周りに出るグリーンの帯は、発音が合っている度を示しています。イマイチな時は黄色い帯が短く出て、やり直しになります。合ってないよ的なサウンドも出てがっかり。
そんな時は写真右上の
発音練習のマークをクリックすると、何度も練習したり確認することができます。これが面白いんです。
まず、ゆっくりとお手本の発音が流れて、その後に発音します。そうすると、お手本と自分の音声の波形が出るんです。もっとはっきりと発音したほうがいいのかな~とかわかります。
それ以上にいいのが、自分の声が録音されていること。お手本通りに言ったつもりが違っていたりするもんですね!わたしは、お手本を聴くボタンと自分の発音を聞くボタンを交互にクリックして何が違うのかを確認したりしてます。そうすると、発音が徐々にうまくできるようになるんです。
もし目の前に先生がいて発音が違っていたら、恥ずかしくて気持ちが萎縮するなんてことになりそうですけど、ロゼッタストーンなら何度やり直しても恥ずかしくないのがいいです。
発音NGだったのがOKになると、うれしいんですよねー。
ロゼッタストーンの各ユニットテーマ
各ユニットにはそれぞれテーマがあって、さまざまなシチュエーショでの語彙や会話などが学習できるようになっています。
レベル1
言語の基礎
挨拶と紹介
仕事と学校
ショッピング
レベル2
旅行
過去と未来
友人と社会生活
食事と休日
レベル3
家庭と健康
暮らしと世界
日常の物事
場所と出来事
レベル4
観光とレクリエーション
職業と趣味
街中や自宅にて
ファッションと健康
レベル5
ビジネスと産業
芸術や学術
緊急事態
家族とコミュニティ
韓国語も買っちゃおうかな♪
ロゼッタストーンのフランス語を勉強し始めて、久しぶりに新しいことを覚える楽しさを味わっています。勉強するというよりゲームをしているみたいな感覚なので、とっても気楽にやってます。
最初にも書きましたが、今ロゼッタストーンを沢山の人に知ってもらうためのキャンペーン中ということで、先着30万本が5000円を切って4980円で買えるんです。
すぐにはスタートできないけど、韓国語を買っておこうかしら。最近、新大久保の近くで仕事をしていて、時々コリアンストリート(職安通り)でホットク(韓国のおやつ)を買って帰ったりするんですけど、めっちゃ韓国語が飛び交っているけどカムサハムニダ(ありがとう)以外、全くわからないんです。ロゼッタストーンでわかるようになったら楽しそう。
ところで、ロゼッタストーンはマイナー言語もあるのが特徴のひとつです。なんと24言語に対応しています。スウェーデン語とかラテンアメリカのスペイン語とか。英語もアメリカ英語とイギリス英語の両方があります。日本にいる外国人の方向けの日本語も評判がいいとか。
こんなに気軽に楽しく語学学習ができる教材には初めて出会いました。話せるといいなと思う外国語がある人はロゼッタストーンで始めてみるといいですよ!
ロゼッタストーンの購入方法は、公式サイト(ソースネクスト)で支払いをすると、ダウンロード用のシリアル番号とアクティベートするためのコードが発行されます。ダウンロード・インストールは少し時間がかかったので、急いでいない時に行うのがおすすめです。 |
ソースネクストさんからロゼッタストーン フランス語を商品提供していただきました。ありがとうございます。