肌 たるみ しわ

衝撃のイメチェン男子!こんなに垢抜けられますかっ!?何をしたのか調べたよ

イメチェン男子

コスプレイヤーのひやニキさんは、衝撃のイメチェン男子!別人レベルに垢抜けちゃって、免許証の更新で代理人では更新できないと言われるっていう・・・。そのビフォーアフターの写真をのせたツイートが超バズッた方です。一体どうやってあんなにすごいイメチェンができたのでしょうか?

衝撃イメチェンで垢抜けた方法

ダイエット

5年間で8キロのダイエットに成功したひやニキさん。瘦せるだけでも顔の印象はかなり変わるとおっしゃっています。

ひやニキさんのダイエットは食べない時間を長くとる朝だけ断食。最近はクイズ王のダイエットとして話題になりましたが、16時間断食ダイエットです。やり方は後述します。

日焼け止め

紫外線による光老化は肌質を悪くするし、しみ、しわ、たるみの元になります。肌がきれいなだけでも、顔の印象は変わります。

ひやニキさんはバジャーの日焼け止めを使用しているそうです。

バジャーはアメリカのコスメメーカーです。「植物は体を癒やすがケミカルは混乱させる」という考え方で、化学薬品を一切使わず、天然100%でコスメを作っている会社です。しかもそのほとんどをオーガニック原料を使用しているそうです。敏感肌でも使えるそうですよ。

ふたえにした

一重や奥二重の人が比較的手軽にできるのが二重にするコスメアイテムでのイメチェン。
目の大きさが左右違う人も試してみるといいかもです。
ひやニキさんは、動画でもやり方を説明してくれていますが、使用している二重コスメは以下の2つです。

アイトーク ハイブリッドフィルム

アイトーク ハイブリッドフィルムの何がハイブリッドなのかといいますと、液体タイプとアイテープのいいとこどりをしたハイブリッドなんです。

液体はまぶたの上に塗る範囲や量を自分の好みで変えられる。

アイテープは、お肌を接着せずに軽い使い心地で二重を作れる。

塗りたいところに塗れて、しっかり固まるとフィルム状になるからアイテープの仕上がりになるのです。

くっついたラインができないから、目をつぶっても自然なんですね。アイテープのサイズが自分の目のサイズややりたい二重にならない、という人は試してみるといいのでは?

ひやニキさんは、キープ力重視の黒いボトルのハイブリッドフィルムを使っていました。

これだけでもきれいな二重は作れますが、ひやニキさんはさらにアイテープを使ってくっきりとした二重ラインをつくっているようです。

D UP ワンダーアイリッドテープ エクストラ

メーカーさんのサイトを見たら、「埋没式 ふたえ整形テープ」って書いてありましたよ。
ざわちんさんのおすすめアイテムということで、使い方をわかりやすく説明してくれています。

メイクの勉強

YouTubeの動画の中でも自分の顔を研究していると話すひやニキさん。
スキンケアをしたり、シミやくすみのケアをしながら、少しずつ自分の美意識をあげていくといいとか。そして、どうやったら自分の顔をきれいに見せられるか、自分の顔の長所と短所を探るなどしていくといいそうです。

ひやニキさんのダイエット成功したもの3選

ひやニキさんも去年はコロナ太りしてしまったそうで。そこから、今の素敵な姿に戻るために行ったダイエットの成功と失敗ということで、効果があったもの、なかったものを動画で紹介しています。

まずはダイエットに効いた事3つ。

14~16時間断食

5年で8キロ減量したときも行なっていた空腹時間を長くするダイエット方法です。クイズ王のダイエット(10か月で48キロ減量)で話題になっていますね。

ひやニキさんは、朝食を食べず、12時ごろにランチ、19時ごろに夕食をとっていたそうです。お昼から夕食の間の空腹対策としては、ナッツ類とホエイプロテインをお勧めしていました。

10時間以上空腹が続くと肝臓に蓄えられたエネルギー源のグルコースがなくなってしまうため、わたしたちの体は血中の脂肪や蓄えられた脂肪をエネルギー源にする回路に切り替えます。

そして空腹が続けばどんどん脂肪を燃焼していくというわけです。

さらに一定期間(16時間)、栄養が入ってこないとオートファジーという現象が体に起こります。たんぱく質の不足を補うために体内にあるもので作ろうとするんです。このオートファジーによって、細胞の生まれ変わりが促進され、ダイエット以上の効果をあげると言われています。

カロリー制限

糖質制限が流行していますが、ひやニキさんのおすすめは、ダイエットの王道ともいえるカロリー制限。身長が168cmということで、平均的な1日のカロリー摂取目安量2000kcalより少ない1700~1800kcalを食べることにしているそうです。

1日に必要な総カロリー量を簡単に計算する方法があります。
男性は体重×40、女性は体重×35で計算してみてください。

ダイエット中はこれよりも少し少なく食べることになります。

レポートパッドなど何にでもいいので、食べた物とカロリーをしっかり見えるように記録することが成功のコツだそうです。記録しないでいると、どうしても計算ミスが出やすいそう。

食べたものの名前を入れるだけで、すぐにカロリー量や成分がわかる「あすけん」アプリなどを使うと便利かもしれません。

さらに、たんぱく質:脂質:糖質の割合にも注意しているとか。たんぱく質=Protein、脂質=Fat、炭水化物=Carbohydrateで、PFCバランスと呼ばれています。

厚生労働省の推奨バランスは、P=13~20%、F=20~30%、C=50~65%です。

ひやニキさんは、これを4:3:3でおこなっていたようです。

筋トレ

筋トレは、これをすると体重が減る、という考え方ではなく、筋肉量を増やすことで消費カロリーを増やす目的だそうです。

ひやニキさんは、HIITと体幹トレーニングを軸に、余裕ができたら自重トレーニングとして、腹筋や腕立て伏せをしているそうです。

HIITはHigh-Intensity Interval Trainingの略で、高強度インターバルトレーニングと訳すことができます。短期間で体脂肪を減らすことができる運動です。ただし、ものすっごくキツいのが特徴です。

ひやニキさんと一緒に4分間のトレーニングができる動画もあります。

体幹トレーニングとしては、プランクなどを取り入れているようです。

ひやニキさんのダイエットに効かなった2選

一方、あまりダイエットに効果でなかったと感じた物も2つあったそうです。

ランニング

ランニングは時間もたくさん使うし、その割には体重減にはつながらなかったように感じたとか。

走るのが好きな人は別ですが、気が進まないのに行うとコルチゾールというストレスホルモンがたくさん出ちゃうそうです。

ストレスは太る原因のなかでもトップグループに入ります。せっかく運動したのにストレス食いして太ってしまうなんていうことも考えられるわけです。

糖質制限

糖質制限もやってみたそうですが、炭水化物を摂らない場合、その分のカロリーをたんぱく質と脂質だけで摂るため、何より体臭がきつくなったのが嫌だったそうです。

ひやニキさんにとっては、糖質制限よりも栄養バランスを考えたカロリー制限のほうがダイエットには効果的だったそうです。

コスプレイヤーのひやニキさんのイメチェン方法についてまとめてみました。
めっちゃ参考になりますね!

姉妹サイト(ダイエット情報サイト)でダイエット部分だけを少し深堀りしてみました。

美意識高いコスプレイヤーさんのダイエット成功と失敗