鬼滅の刃

きめつたまごっち攻略!お世話ミスの概念を取り入れるんだっ

きめつたまごっち21年4月2日

きめつたまごっち攻略中です。攻略するにあたり、もともとのたまごっちの機能を確認してみました。そこで、これだーっ!!!と思ったのが「お世話ミス」という概念です。

元祖というか本家というかのたまごっちは、お世話ミスの回数によって育つキャラクターが変化するというのが基本にあります。きめつたまごっちにも当てはまるんじゃないかと。

今回の記事は、きめつたまごっち攻略に心を燃やしている1鬼滅の刃ファンの戯言かもしれません。でも、もしかしたら役に立つかも?そんな軽い感じでお読みいただければ幸いです。今日1日で確認できたことを中心に推測が多いですが書いていきます。

お世話ミスとは?

お腹が空いたり、愛情が足りなかったりするとたまごっちから呼び出しがかかります。それを一定時間お世話せずに無視すると、呼び出しが止まります。普通のたまごっちでは、この状態がお世話ミスです。お世話ミスになる放置時間は15分です。

たまごっちの場合はトイレに行きたいと言っているのにご飯をあげちゃったりというお世話ミスもあります。

きめつたまごっちでは、おなかと愛情(ごきげん)の呼び出しを無視するミスだけかなと思います。

呼び出しがかかったらすみやかに隊士の求めに応じておにぎりや玉露をあげるとお世話ミスしないで済みます。お世話ミスをしたい時は15分以上放置して呼び出しが消えるまで待ちます。

(その後の調査→→ 不機嫌の呼出しは時間が経過しても消えなかった。お世話ミスはどうカウントしているんだろう?さらに調査中・・)

隊士の呼び出しには空腹とご機嫌ななめの2種類があります。

両方の呼び出しがかかっている時に15分放置すると、お世話ミスは2回カウントされますので注意しましょう。

お世話ミスの要素1:お腹(おにぎり)

おなかは45分~60分におにぎり1個分ほど減るようです。

呼び出しがかかっているときは、お腹メーターが0になっていることになります。

ここでおにぎりを1つあげるとメーターが1に。そして1時間ほどしたら0になってまた呼び出される計算です。

おにぎり4個で満腹です。満腹まで食べたら3~4時間後に呼び出しがかかります。

お世話ミスの要素2:ごきげん

ごきげんのほうは、50分~1時間に1単位減るようです。玉露をあげてから減るのではなく、時間経過によって減っていきます。朝、起きた時から1時間に1のごきげんが常に減っていく感じです。

ごきげんメーターが0になると呼び出しがかかります。玉露をあげるか訓練をクリアするとごきげんななめはなおります。放置するとお世話ミスが1回カウントされると考えています。

ごきげんメーターが4になるとごきげんマックスになると思われます。

ごきげんマックスになるとCボタンを押したときに近づいてきてくれます。一般隊士の時(村田さんにしか見えないという噂ですが)は、階級(癸/甲)が表示されます。

たまごっちでは、お世話ミスの回数と愛情(ごきげん)メーターの組み合わせでキャラが決定しているものがあるので、きめつたまごっちでも取り入れられているかもしれません。

元祖たまごっちのようなメーターが表示されないきめつたまごっち。スタート(最終選別通過)、あるいは甲になった時から約24時間経過するのが進化のタイミング。その直前あたりでごきげんマックスにすればいいのかなぁ~。これは調査中です。

ごきげんメーターを増やすには2つの方法があります。

玉露をあげる

玉露1杯はごきげんメーターを+1するようです。
ごきげんななめ状態から玉露を4杯あげるとごきげんマックスになりす。

おにぎりは4個で満腹になりますが、玉露は4杯以上あげられます。何杯でもあげられるみたいです。

訓練を行う

ごきげんは、訓練によってもプラスできます。

今のところ確認できたこと。
失敗は0点でごきげんはアップしません。マイナスにもならない。

訓練クリア(岩斬り1回以上成功・ひょうたんが割れる・薬湯かけ1回以上成功)で+1と推測。(調査中)
訓練を完璧にこなしたら(岩斬り5回成功、薬湯かけ5回成功)+2

きめつたまごっち1段階目の育て方はお世話ミス回数とごきげん数?

ある種のたまごっちを調べると
お世話ミス回数は、0~2回、3~5回、6回以上(あるいは7回以上)
ごきげんメーターは20以上か20未満かでキャラクターが決定しています。
きめつたまごっちもこの考え方を取り入れるとうまくいくのではないかと。

きめつたまごっちは、お世話ミスの回数とごきげんマックスかそうじゃないかで分かれているのでは?と仮説を立ててます。

初代きめつたまごっちの場合、1段階目の、甲(きのえ)の隊士、炭治郎、善逸、伊之助の4人になるには訓練はごきげんポイント以外の影響を与えないと思われます。なので、玉露でごきげんをコントロールしていれば、訓練は全くしなくても大丈夫。

※甲の隊士から柱になるには訓練が影響すると考えられます。
これはいろいろ検証してみないといけないかなぁ。
その話は後日また別の記事で。

これまでは、まめにお世話するとか放置気味にするとかざっくりとやっていました。おにぎりも1日全体で食べた数かなーとか。

そのせいか、訓練をたくさんしたのに伊之助になったり、伊之助にしようとしたのに善逸になったりと失敗続き。

お世話ミスを極めたい!
きめつたまごっちを攻略するぞー!!
頑張るぞぉ!

これから検証していきますが、
伊之助はお世話ミス6回以上かなと思います。お世話ミスを6回以上にするには、6時間ほど、何もせずに放置するだけでOKです。

甲の隊士にするにはお世話ミス0~2回、ごきげんマックスと推測します。

炭治郎と善逸は、お世話ミス0~2回、お世話ミス3~5回とごきげんメーター(マックスかそうじゃないか)の組み合わせの中に答えがあると思ってます。

1回検証するのに1日かかるし、失敗することもあるので、検証にはまだ時間がかかりそうです。

今日現在は2つのきめつたまごっちのうち、ひとつは炭治郎、もうひとつは甲の隊士です。

炭治郎に禰豆子ちゃんを連れてきてもらうには

炭治郎になってからいっこうに禰豆子ちゃんにならなくて悩んでました。

おそらく、炭治郎からお世話ミス0~2回(もしかして0かも?)、ごきげんメーターマックスで約72時間後というのが禰豆子ちゃんに会える条件じゃないかと。

仕事中にはお世話できないのでどうしてもお世話ミスが重なってしまいます。これが、禰豆子ちゃんに今まで会えない原因じゃないかなぁと。

仕事中触れないのに3日間も完璧にお世話できないですもん。

そこで、仕事中は眠らせる「冬眠」という裏技を使ってみることにします。
明日から早速ためしてみようと思います。