抜け毛・白髪 対策

風邪薬や毎日のシャンプーが抜け毛を増やす原因になるって知ってた?

風邪薬

髪の毛を増やす前に、抜け毛を減らすことが大事だと考える管理人です。えっ?こんなことで抜け毛が増えるの?なこともあります。風邪薬や頭痛薬、そして毎日のシャンプーも抜け毛の原因になります。知っていれば防げます。防ぎましょう!

秋は抜け毛の季節ですね~。抜け毛は増やしたくないっ。大事な髪の毛を守りたい。シャンプーの時に抜ける毛が増えたり、枕につく毛が増えたりしたら、すぐに対策しましょ!

抜け毛対策って案外効果でますよ。

シャンプー(界面活性剤)

界面活性剤は洗浄剤です。ほぼ全シャンプーに入ってます。つまり、毎日のシャンプーで抜け毛を増やしていることになります。

たとえアミノ酸系のような洗いすぎないシャンプーであっても抜け毛の原因になっている恐れ大です。そして、さっぱりと洗いあがるシャンプーほど強い洗浄力の界面活性剤が配合されている可能性が大きいです。

シャンプー時の抜け毛の恐怖から逃れたかったら、シャンプーの量を減らしましょう。

湯シャンに切り替えるのがおすすめですが、ちょっとハードルは高いです。でも秋は汗をかきにくくなり、湯シャンに切り替えるのに向いています。

わたしは頭皮環境を整えるために湯シャンに切り替えました。完全には切り替えられず、石鹸シャンプーを少し使っています。時々は普通のシャンプーも使います。

結果、抜け毛、かなり減りました。切り替える前はお岩さんかと思うほどシャンプーの時に手に髪の毛がついてきて、ホント恐怖でした。

ここ数日間は、新しく知った塩シャンプー(シャンプーでなく塩水で洗います)してますが、塩シャンプーは湯シャンよりも切り替えやすそうですよ。

まずは、泡あわにして洗うのをやめて、シャンプーを使う量だけでも減らすのをおすすめします。

塩
今日から塩シャンプーで髪を増やします!塩シャンプー!毛が抜けないお湯シャンプーに塩をプラスすると、抜け毛が減るどころか、髪が増えちゃう。抜け毛や薄毛に悩んでいる人なら、きっと...

風邪薬

風邪薬や頭痛薬、かゆみ止めなども抜け毛の原因になるそうです。クリニックなどで増毛効果が出てきた人がこれらの薬を飲み続けたことでまた抜けてしまったということもあるとか。

体調が悪い時には薬を飲まないわけにはいかないこともあるかもしれません。というか、抜け毛が嫌だからと治療しないのもいけません。ただ、できることなら薬を長期間飲み続けないようにはしたいものです。抗ヒスタミン剤がよくないそうです。

風邪薬なんてけっこう気軽に飲んじゃってましたけど、抜け毛につながるのは嫌ですよね~。とにかく、しっかり体調を整えるようにしたいです。食事、睡眠、運動!ちょっとたいへんだけど頑張りたいです。風邪などひかないよう、免疫力をつけたりして体調を整えたいですね。

今回は2つのことをご紹介しましたが、塩分の摂りすぎ、糖分の摂りすぎ、など、ほかにも抜け毛につながることはあります。甘いもの好きなので、スイーツを減らすことがわたしにとって一番の難関です。甘いものは認知症の原因にもなるし、本気で考えないといけないなぁとは思っているのですが・・。